Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

現地語学訓練~前編~

前回の記事にも書いたように4/1~4/21の三週間、
マウントハーゲントいう場所で現地語学訓練を行ってきた
今回学習した言語であるピジン語は、英語とドイツ語、さらに
現地の言葉をあわせて作られたという特殊な言葉である

JICAに提出する書類なんかは英語だが、
実際に任地で村落開発普及員として地域に入り込んでいくには
とても有効なツールになってくるはずだ

前置きさておき、この三週間ネット環境がなかったわけではないが、
まったく更新できていなかったのでここではダイジェスト版でお伝えしよう

人生初のフォッカー機に一時間ほど乗るが、
0425_001.jpg

ドラゴンボールに出てきそうな家が点在する状況に不安を抱く、、
0425_002.jpg

がしかし、拠点は綺麗なホテルで一安心(二人一部屋)
0425_003.jpg

我々の専用ルームには小さなビリヤードのような遊戯台スヌーカも常設
0425_004.jpg

一日三食プラス二回の軽食で、お腹は常にプルアップ(汗)
0425_005.jpg

子供の笑顔は万国共通♪
0425_006.jpg

文化理解のためのツアーでは、わずか半世紀前までの衣装に驚き、
0425_007.jpg

噂のマッドマンのお面とご対面するもとても重すぎて装着ならず、、
0425_008.jpg

おかしな光景としては、街のいたるところの電線にひっかかる靴…
0425_009.jpg

聞けば「ゲーム」とのことだが、電線に自分の靴が引っかかって勝利ならば、
帰りの靴がなくなるゲームなんかに自分は参加したくはない
0425_010.jpg

この子達は二泊三日のビレッジステイでのホストファミリーの構成員
0425_012.jpg

実際は隣の弟さん一家が大家族で、ホストのジョンの家には娘リンダが一人
0425_013.jpg

で、こっちが奥さんのルーシー 只今配膳中の写真、、、
0425_014.jpg

最終日にはご馳走のニワトリも堪能
0425_015.jpg

こうして地べたでさばき、、
0425_016.jpg

地べた+藁(笑) で喰らう  まさに「ワイルド」の一言
0425_017.jpg

他の同期隊員ともかなり異なる環境だったが、総じて面白かった
ジョンファミリー、ありがとう
0425_018.jpg

おまけ:二日寝泊りした家
0425_019.jpg


~後編~ に続く

Lukim yu gen!(現地語であるピジン語で「また会いましょう」)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
