Entries



コメント

[C134]

なに、エアコンって・・・
なに、洗濯機って・・・
タイルのはりかえだ?

贅沢・・って思ったんだけど、
そういえばPNGは他の国にはある大事なものが
欠けてるんだったね・・
  • 2010-05-09 21:35
  • カメルーン田中
  • URL
  • 編集

[C141] >カメルーン田中

コメントありがとう、やっとレスできます(汗)
洗濯機は新しいものが無事に入り、毎日フル稼働中。
・・・がしかし、、
他の作業は資材を他の州から取り寄せる必要があったりで未着工。。
悲しいかな、これが離島の現実といったところでしょうか。

そして男祭りPNGには、ズバリ君の言う大事なものがありません。
3ヶ月に一度の日本からの輸入品の中にあなたの大事なもの(人)は見つかりそうですか?笑
  • 2010-07-02 02:03
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

住居について

マヌス島に来て、一週間が経過。

安全対策確認のついでもあり、週末は住居の大掃除を決行。
大量のごみを出すことに成功し、
同じ住居とは思えないほどに快適に♪
あと少し色々と整えられれば、客人も問題なく呼べそうです(笑)

実は今の住居はガバメントハウスと呼ばれ、州政府の管理下にあります。
ということもあり、
自分たちではどうしようもない部分を上司に相談してみると、、
「英文で修繕要望の嘆願書を出してくれ」とのこと。
そんな体験、もちろん初めてだが駄目もとで色々書いて提出。

すると昨日(5/3)、早速テクニカルの人がオフィスに来てくれ、
一緒に確認してほしいとのこと。
午後はそれに付き合うことになり、二時間ほど色々説明をすることに。
もちろん使用言語はほぼ現地語。わからないところは英語でなんとかクリア(笑)
聞けばずっとこの家は放置、
かつ利用者からは一切の修繕要望などなかったそうな。
今回がここを初めて修理するらしく、
途中、サーフィンの話で盛り上がったのも良かったのか、
「要望以外のところも直そう!」という願ってもない展開に。

・階段:全ステップ交換&手すり架け替え、
・裏階段:全ステップ交換、
・階段上がりの踊り場:床板部分交換、
・バスルーム:床の前面張替え&壁材の変更、
・洗濯機:交換(新品or中古)
・リビング:天井板の交換、椅子の新調、
・レインタンク:新品交換、
・屋根:雨漏り確認(次回)、

そしてそして、、
なんとリビングにエアコンが入りそうです♪

家は二年間の活動の英気を養う場、
住環境はほんと大事だと思います。

それとコメントくれた皆さん、ありがとう
メールでコメントは読めてますが、返信がうまくいきません。。
あしからず。。

Lukim yu gen !(現地語で「また会いましょう!」)

コメント

[C134]

なに、エアコンって・・・
なに、洗濯機って・・・
タイルのはりかえだ?

贅沢・・って思ったんだけど、
そういえばPNGは他の国にはある大事なものが
欠けてるんだったね・・
  • 2010-05-09 21:35
  • カメルーン田中
  • URL
  • 編集

[C141] >カメルーン田中

コメントありがとう、やっとレスできます(汗)
洗濯機は新しいものが無事に入り、毎日フル稼働中。
・・・がしかし、、
他の作業は資材を他の州から取り寄せる必要があったりで未着工。。
悲しいかな、これが離島の現実といったところでしょうか。

そして男祭りPNGには、ズバリ君の言う大事なものがありません。
3ヶ月に一度の日本からの輸入品の中にあなたの大事なもの(人)は見つかりそうですか?笑
  • 2010-07-02 02:03
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
