Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

マヌスLIFE / 2010.11~12

約一ヶ月ぶりの投稿、もう年末ですね。

教員ボランティアに遅れること三週間近く、
先週末、クリスマスホリデーに入りました。
ちなみ12月末ですが、上半身裸で扇風機を浴びながら書いています。

まず前の記事を書いた二日後の11月18日、
日本からの荷物が数点まとめて届きました。

ひとつは高校時代からの友人から。
高校時代からなので、もう15年近い関係です。
誕生日に聞いてきてくれたリクエストが、
約2ヶ月近くの船旅を経て届きました。
到着までの間も別件で何度か連絡していましたが、
荷物は未着が続き半分諦めていたので、喜びも一入です。
今年の年末は、彼の送ってくれた日本蕎麦で年越し蕎麦が食べられます(笑)
あらためて、ありがとう。

それから日本のアパレル(ブランド名は伏せます)で働く友人が、
製品見本として作った為市場に出せない服や、自分の着なくなった服などを
個人として大量に送ってきてくれました。  その数、ざっと100近く
細かくは書きませんが、同封の手紙に書いてあった彼女の気持ちを
現地の子達がテレビでしか見れないようなかわいい洋服とともに
しっかりと届けたいと思います。
幸い、高校教員ボランティアと共同生活なので
その彼に協力してもらい、素敵な企画にしたいと考えています。
今までと少し異なる笑顔に出会える気がして、とても楽しみです。

その船便荷物から一週間後、日本からの手紙も届きました。
思いがけない手紙というものは、とても癒されますね。
同封の紅葉にちょっと日本が恋しくなりました(笑)
ふと筆をとってみようかと思いましたが、
日本の住所がわかるのは身内くらいしかなく、、、
また以前アフリカ・ブルキナファソ宛に書いた手紙も未着らしく
なかなか筆は進みません(汗)

12月に入ってからは、友人の誕生日が続いたこともあり、
日本に電話を掛ける機会が多くありました。
名前を言う前に声で気付いて貰えた時は、とても嬉しかったです。
ママになったという友達もいて驚いたけれど、送られてきた赤ん坊の写真の
目元はしっかり母親似で面白かったです。

とにかく皆さん、ありがとうございました。

新年の仕事は3日から。
初心を忘れることなく、活動に励んでいこうと思います。

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
