Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

PNG LIFE / 2011.05

震災に遭われた方々と地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


5月6日~15日、バイク講習講師として昨年11月以来、約半年振りに首都上京。
今回の受講生は22年度3次隊の5名。
パプアニューギニアでは、使用バイクの変更に伴って「YAMAHA FT-50」から
「HONDA CT-110」の新車に順次切り替えて貸与されていたが、
バイクが一巡して中古の利用になってきている。
使用状況、メンテナンス状況、任地の環境でバイクのコンディションはバラバラ。
たった2000キロ程しか走っていなくてボロボロのものもあれば
15000キロオーバー走っていてもすこぶる元気なものまで。

そんなこともあり
従来のバイク講習メニュー「実技・筆記」に加え、今回から「整備」が項目に追加。

ブカという任地に派遣されている2名(バイク委員長/副委員長)が元々二輪乗りで、
バイク講習参加者全員に手取り足取りしながら、手際よく整備を行ってくれた。

整備さえ終わってしまえば、あとは通常通り。
滞りなくスムーズにバイク講習を終了することが出来た。


免許を持っているからというだけで貸与というわけにはいかない。
便利な反面、二輪は危険と隣り合わせの乗り物である。
そのリスクを出来るだけ小さくするためにも今回から始まった「整備」は
とても重要なことであると感じた。

受講生(後輩隊員)のうちの何名かは、じきにバイク隊員として教える立場になるのだから、
その事実を正確に伝えるのも、バイク隊員となった先輩隊員の役目だと思っている。


そういえば空き時間を利用して、ちょっとだけ髪をパプアナイズ
帰国の際、楽しみにしていてください(笑)

メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
