Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

隊員総会@ポートモレスビー

震災に遭われた方々と地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


外務省渡航情報が「十分に注意してください」に戻されたことで
今総会はまた首都ポートモレスビーでの開催となった。
07-01.jpg
総会に先駆けて、22年度4次隊向けのバイク講習も実施された。
以前書いた元二輪乗りの先輩2名が監督に回り、私がメインの進行をすることに。
実技向けの準備段階で少し手違いがあったが、概ね問題なく終えることが出来た。


ドミトリー委員会委員長としての仕事も今総会で最後。
委員長就任直後にちょっとした問題がドミトリーで発生したが、
大事なのは再発防止対策を考えること。
練りに練った新規約でドミトリーは今後運営されていくことになる。
07-02.jpg
今総会中での一番の驚きは、不動の一位だった犯罪被害報告の件数が
10番台にまで落ちていたこと。 喜ばしいことだが、驚かずにはいられなかった(笑)


隊員が派遣されている他の国と絶対的に違うのが国内移動の難しさ。
それを考慮してくれてか、あるクイズ好きの調整員が他任地隊員との
交流を深める場を提供する意味も有り「クイズ大会」を企画してくれた。
定時外、自由参加にもかかわらず、多くの隊員が参加した。
PNG/JICAの問題をベースにした問題が予選(4択筆記)、決勝(4人早押し)形式で行われ、
優勝者には豪華商品挑戦権も用意されたが最終的には獲得にいたらず。
それでも自分を含め参加者みんな、とても楽しむことが出来た。


さて、いよいよ一時帰国です('◇')ゞ


※メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
