Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

派遣2年経過~延長戦突入(~9/28)

本来の活動期間である二年が過ぎたので
改めてこのブログについての話をするが、始めたきっかけは、
将来協力隊を目指す人の参考になればという思いと、近親者に向けての近況報告、
そして「世界最後の秘境」といわれるパプアニューギニアの魅力を
長期滞在者の視点から伝えたいというものだった。

震災からも1年以上が経過したので暴露すると、
実は震災後の執筆内容について、JICA本部より規制がかかっていた。
規制の発端は、震災に関連した不謹慎な記事を執筆した隊員がいたためである。
既に活動任期を終えているその隊員の記事の内容については割愛するが、
「ボランティア」という肩書きをもって参加している隊員としてあるまじき内容だった。
残念なことに一般常識レベルの話である。

以前と比較すると、震災の影響もあり海外ボランティアに応募する人が減っていると聞いた。
その状況で隊員数を確保することは大変だとは思うが、
隊員の選考レベルを落とすようなことが無いことを願うばかりである。
今3月末にて、JICAの緒方貞子理事長も退任されるとのこと。
事業仕分けで叩かれるようなことのない組織づくりの末端活動として、
残り任期も全うしていきたい。

話変わって、年末に帰国直前の先輩隊員がマヌスに遊びに来てくれた。
その時の様子は数回に分けて彼のブログに詳しく載っているので、
興味のある方は是非アクセス。 子ども好き、必見!笑
http://ameblo.jp/one-world-123/entry-11123451773.html#main

メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。