Entries

スポンサーサイト


コメント

[C77] No title

多少は下地があったのか?この短期間で
人前で英語が喋れるようになるとは、相当
勉強したんだなぁ。凄い。

俺なんかこないだの丹沢で外人と会った時、
まじ逃げたもん(笑

[C78] >すぎさん

うかつな「ハロー!」でしたっけ
すぎさんのその記事読んだとき、思わず笑っちゃいましたよ(笑)

でも、ほんとにここでの訓練はすごいと思います。
一応下地がなかったわけではないですが、他の言語学習中の人は
それこそ聞いたことすらないような言葉を普通に話してますから、、

総時間210時間(授業のみ)、
この2ヶ月間で中学三年間の英語の授業とほぼ同じ時間数を
こなしていると言えば分かり易いでしょうか、、
  • 2010-02-28 23:05
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

[C79] No title

レベルが高い充実した時間を過ごしているね~!!あと10日
だから楽しんで!(^^)!
  • 2010-02-28 23:06
  • デコポンⅡ
  • URL
  • 編集

[C80] >デコポンⅡさん

これだけの集団生活、いろいろと大変なこともありますが、
同時に今後も関係が続いていくような素晴らしい仲間達と出会うことも出来ています!
ほんとにいい経験をさせてもらってると思う今日この頃です。
そうなんです、あと10日なんですよね、、
早く終わって欲しいと思う反面、名残惜しいとも思うなんとも不思議な感覚です。
  • 2010-03-01 16:52
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

訓練生活:53日目

ついに今日は語学交流会、、
うちのクラスには2名のゲストがきた
ケニア出身の大学生サンドラと、ブータン出身のジット
会話をすることが一番のおもてなしだということで、うちのクラスでは
特に日本の文化を紹介する小道具なんかは用意しなかった
2グループに別れ、それぞれにゲストを囲んで談話
0227_1_co.jpg
二人から母国の色々な話を聞くことが出来た
うん、行ってみたいね、ブータンもケニアも!

そしてクラス別交流会のあとは、いよいよ語学別合同交流会、
ミクロネシア隊員の笠原さん(写真の女性)の流暢な英語の司会進行で
ついにスピーチ・・・
大勢の前で話すことは仕事で慣れていたけれど、
なんといっても英語で話さなくてはならない、、(もちろん初体験)
0227_2_co.jpg
で、、、   なんとかクリアー♪
キーワードだけ書いたカンペを中盤で一度使ったけど、途中からそれも
なんだか面倒になってかなりのアドリブ(笑)
結局コミュニケーションなんだから、相手を見ながら話す事が
やっぱ一番大切だと思ったからだ
多分、語順とかおかしなところもあったと思うけど、
そのあとの立食懇親会で複数のゲストから「良かったよ!」と
言ってもらえたのでよしとします!
でもでも、、、あぁ、、、もっと思っていることを沢山話したい、、

Lukim yu gen!(現地語であるピジン語で「また会いましょう」)

コメント

[C77] No title

多少は下地があったのか?この短期間で
人前で英語が喋れるようになるとは、相当
勉強したんだなぁ。凄い。

俺なんかこないだの丹沢で外人と会った時、
まじ逃げたもん(笑

[C78] >すぎさん

うかつな「ハロー!」でしたっけ
すぎさんのその記事読んだとき、思わず笑っちゃいましたよ(笑)

でも、ほんとにここでの訓練はすごいと思います。
一応下地がなかったわけではないですが、他の言語学習中の人は
それこそ聞いたことすらないような言葉を普通に話してますから、、

総時間210時間(授業のみ)、
この2ヶ月間で中学三年間の英語の授業とほぼ同じ時間数を
こなしていると言えば分かり易いでしょうか、、
  • 2010-02-28 23:05
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

[C79] No title

レベルが高い充実した時間を過ごしているね~!!あと10日
だから楽しんで!(^^)!
  • 2010-02-28 23:06
  • デコポンⅡ
  • URL
  • 編集

[C80] >デコポンⅡさん

これだけの集団生活、いろいろと大変なこともありますが、
同時に今後も関係が続いていくような素晴らしい仲間達と出会うことも出来ています!
ほんとにいい経験をさせてもらってると思う今日この頃です。
そうなんです、あと10日なんですよね、、
早く終わって欲しいと思う反面、名残惜しいとも思うなんとも不思議な感覚です。
  • 2010-03-01 16:52
  • あらーきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
