Entries



帰国のご挨拶

2012年9月28日(金)、22年度2次隊と一緒に無事日本に帰国しました。

任地マヌスに入ってからは、全くと言っていいほどこのブログを更新することが
出来ませんでしたが、それでも伸び続けたアクセス数には何度となく勇気付けられました。
二年と六ヶ月もの長い間見守って頂き本当にありがとうございました。

ブログで伝えきれなかったパプアニューギニアの魅力については
是非直接会って、お話させてもらえればと思います。

帰国後は実家のある横浜を拠点として新生活を始めます。
皆さんにお目にかかれる日を楽しみにしています。

0928.jpg


2012年9月末日
青年海外協力隊 パプアニューギニア国派遣
平成21年度4次隊 村落開発普及員
Author:ゆーすけ2ごう


メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

帰国します

2010年3月に派遣されてから早2年と6ヶ月。
無事に任務を終え、9/28(金)に下記の飛行機で日本に帰国します。

「JETSTAR JQ25 成田18:25着」

帰国後すぐの予定はとりあえず今のところ、何も予定無し、、、 (´・ω・`)
ケータイも持ってないけど、誰かかまって〜!w
あ、早い者勝ちでお土産あります(モノで釣ってみる)


メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

さよならマヌス

実感が湧かなくとも、一日一日確実に時間は過ぎていき、
そしてついにこの日を迎えた。
0914-1.jpg
空港への見送りはいつもお世話になった配属先のランドクルーザーと陽気な同僚達。
ここまで来ても「ちょっと日本に帰ってくるねー」って、まだそんなノリ。

0914-2.jpg
任地マヌス在住の日本人も勢揃い。(って、ボランティアしかいないけどね...)
いいメンバーが揃ってます。是非、皆さんマヌスへ遊びにおいで♪

結局このまま、年齢もあって覚悟していた涙は
不思議と出ないままの飛行機搭乗となった。
「え、あれ?俺、このタイミングで泣かないんだ?」みたいな。

マヌスはいつ行っても、いつでも迎えてくれる人達がいてくれる場所だと
十分にわかっている体が正直に反応していたらしい。
ありがとうマヌス、近いうちにまた必ず戻ります


メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

お別れ会(オフィシャル&アンオフィシャル)

配属先が予算を組んでお別れ会を開いてくれた。
0907.jpg
平日金曜日の開催にも関わらず自身の所属する計画評価局だけでなく、
金融局、代議士、教育局、閣議室の秘書も来たと思ったら、
しまいには州政府トップ(日本での県知事にあたる)までが参加してくれた。

心苦しかったが、この日までに後任キャンセルについて配属先への説明と
自分達だけでもなんとか持続出来るような資料作りも終わらせることが出来た。
アドバイスをくれた隊員に感謝。

就業時間が終わったあとは、アンオフィシャルないつもの飲み会開催(笑)
0907-2.jpg
この時間が無くなってしまうことが、どうもイメージ出来ない。
0907-3.jpg
また来週もこんな感じに普通に集まってる気がしてならない。

そんな感じなので任地残り1週間となっても、
マヌスを離れる実感がまだ全く湧いてこない。
#帰国準備を全然してないから?汗


メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

後任隊員のキャンセル

24年度2次隊候補生として駒ヶ根訓練所に入所中だった
自身の後任隊員の派遣がキャンセルになったとオフィスから連絡が入った。
詳しい事情は知る由もないが、残念の一言だ。

うまい例えじゃないかもしれないが、
箱根駅伝でたすきを繋げなかった選手の悔しい気持ちがちょっと分かった気がした。

配属先にはどう伝えていいかわからず、、まだ話せていない。。

メールはこちらに → alpine0724@gmail.com

Lukim yu gen!(現地語で「また会いましょう!」)

Appendix

プロフィール

ゆーすけ2ごう

Author:ゆーすけ2ごう
 
青年海外協力隊
 平成21年度4次隊
 任 国:パプアニューギニア
 職 種:村落開発普及員
 所 属:HELP FARMERS 15
 あだ名:あらーきー

blog内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
